日直地獄

小学校では事件が起きる

友達が家で何しているか聞かれて答えに困ったという話をしていた。

 とりあえず僕は「それは誉め言葉だ。相手が自分に興味を示しているという点でね。」と答えておいた。大体、人に興味が湧くと「この人普段何してるんだろう」って思わないですかね。相手の思考や行動のバックボーンである日常生活を知りたくなるじゃない。そう考えると僕はなんかちゃんと答えたくなるのです。そして悩む。俺何してたっけ。
 だから、そのままその質問をぶつけちゃいかんと思うのです。そもそも家の中でやる事は多岐にわたっていて名称がないから答えられない。パソコン起動、読んで、見て、作って、踊って・・・。「パソコンしてます!」「本読んでます!」って答えても相手が(僕が)満足する答えではない(「踊ってます!」なら許せるかも)。しかし、具体的な名称を挙げるとなるとその結末は神のみぞ知るということになりかねません。ではどうすればよいのか。

「じゃあ今度家に来る?」
「一緒に面白いことしよーぜ」
と、言える人間になりたいなと、高田純次を見ていてそう思った。


(そんなことを考えていたら初対面の人に聞かれてしまった。ただの社交Toolなのかもしんない。)