日直地獄

小学校では事件が起きる

同じ方向に避けてしまったときに相手が怒った

ごめんね、ぶつかるつもりじゃなかったんだ!?
 ??このニュースが報道される意味がわからない。もしかすると鯨は心を持っているということで捕鯨反対運動に繋げようとしているのかもw。はたまた、こんなことがニュースになるのよと言うニュースなのかもしれない。


 先日自転車に乗った年配の方と真向かいに行き会った。僕はイヤホンをつけて自転車に乗っていた。前から車が来ていたので、僕は車道側によけた、爺さんからは車が見えないから見える僕が車道に避けたほうがいいと思ったからです。そしたら爺さんも車道側に避けた。
ここまでは良くあることです。
僕はどうもすいませんねって顔をしてすれ違おうとしたんだけれども、その爺さんはものすごい顔で睨み付けてきた。


 なんだそれ。
 どんな人生を送ってきたらそんな態度をとるようになるのか。年配を敬えとでもいうのか。馬鹿馬鹿しい。まさか今まで同じ方向に避けてしまったことがないというわけではないだろう。長年生きてきてそんな選択しかできない人間に寛容な態度をとらなければならないのか。こっちも悲しくなるわい。この鯨のほうがまだましですよ。「ごめんね、同じ方向に避けるつもりじゃなかったんだ。」



 海上では衝突防止のために、真向かいに行き会う場合はそれぞれ針路を右に転じなければならないということになっているそうだ。
 状況にもよるだろうが道路では、真向かいに行き会う場合はそれぞれ針路を左に転じなければならないということにして欲しいと思う(左側通行だから)。