日直地獄

小学校では事件が起きる

アワヤケ

アワヤケ 1 (ビームコミックス)

アワヤケ 1 (ビームコミックス)

アワヤケ 2 (ビームコミックス)

アワヤケ 2 (ビームコミックス)

「みちゃいけません」と母親に言われそうな登場人物がわんさと出てくる漫画。(しかしながら私自身そんなことは言われたことはないし、子供に言ってる親も見たことが無い。実在するのか?)

アワヤケ=淡谷家な訳で、これはホームドラマだ。淡谷大惨事(家主)が家族という集団を取り戻すべく(霊的なもの性的なもの生活的なもの沢山と)奮闘する物語なのだ。それはまるで「とられてたまるか!」のような気狂いぶりであり、求める結束は寺内貫太郎一家のようである(寺内貫太郎は見たことない)。

1,2巻では家族がどんどんずれて行く段階で、それがかなり面白い。2巻ラストで動きもあったし、これからまたどうなることやらわからないが、楽しみに待とう。