日直地獄

小学校では事件が起きる

ソリティア志向

なぜか落日燃ゆを読んでて、まあ広田弘毅という人物とかA級戦犯とかまあ色々あったけど、何故か印象に残ったのは広田弘毅がペイシェンス(ソリティアみたいなの)が好きだったということだった。おれも好きだ。正解があるとは限らず、かといってゴールがないわけではない、運命に翻弄されるままに坦々とすすめていく内向きなゲーム。新しいゲームをクリッククリック、F2連打、Aが3枚出たよ!


それから囲碁、将棋を見るのが好きだったと言う話。自分がやるのではなく人がやってるのを見るのが好き。軍人将棋なら審判が好きな人。戦うのが嫌いなんだな、戦わせといてなんなんだが。