日直地獄

小学校では事件が起きる

大アンケートによる少年少女マンガベスト100(1992年版)

古本屋で見かけたのでつい買ってしまいました。

  1. あしたのジョー   ちばてつや
  2. 鉄腕アトム     手塚治虫
  3. サザエさん     長谷川町子
  4. 火の鳥       手塚治虫
  5. 少年王者      山川惣治
  6. 忍者武芸帳影丸伝  白土三平
  7. 猿飛佐助      杉浦茂
  8. 天才バカボン    赤塚不二男
  9. 少年ケニヤ     山川惣治
  10. 巨人の星      梶原一騎


あまり見かけない作家がランクインしているあたりここ十年で思い出所有者が世代交代してしまったのかなーと思った(まあ、サンプリングの方法ってのが一番大きいだろうけど)。懐古的なランキングになっていて、商業っぽくないのが新鮮ではありました。ああ、今の売りたがりのほうが変なのかなあ。

ぱらぱらとめくるだけでも漫画も確実に進化してきたんだなー、としみじみ思わされました。やっぱり表現方法がどんどん広がってきてる。