日直地獄

小学校では事件が起きる

土偶とか動物園とか

三連休初日から体調を崩し、口には3つの口内炎。口の左端は裂け、大口をあける度にピシという音を立てて、また裂ける。これは未だに治っていない。

それはともかくとして、最終日には何とか起き上がれるようになったので、東京国立博物館へ土偶展を見に行った。国宝土偶3点が集まるのは初めてらしく、大変貴重な機会だというのだけれど、私にとって土偶とは一体。

  • 現場の土偶の人気はすさまじかった
    • 人だかりが消える事はなかった
    • おそらく遮光器土偶がプリントされた団扇は飛ぶように売れていただろう
  • 縄文人の創造力はストレートで気持ちが良い
    • そして大変生々しい 己の要請により生み出された!という感じがする
    • 良いと思った土偶が重文でもなくて、むっとした
  • 土器が大変に大きくてビックリした
    • あんなにうねった土器がこんなサイズだったなんて…


グッズ販売コーナーへ。Tシャツが大変ダサかったので思わず購入。200円のガチャポンがあったので回してみたところ埴輪が出た。縄文時代だっつってんだろ、と思った。
f:id:AirReader:20100112134520j:image:w300f:id:AirReader:20100112134521j:image:w300


それから動物園の入園料が600円とお手頃価格だったので入園。1人でも楽しい。
毒蛇の色と私のマフラーの色が完全に一致
f:id:AirReader:20100111191332j:image
ゴリラの鼻うた聞いたことある?
f:id:AirReader:20100111191337j:image
顔はめ
f:id:AirReader:20100111191322j:image
仁義なき猿山 と少女
f:id:AirReader:20100111191307j:image