日直地獄

小学校では事件が起きる

蟻と同衾する男

部屋の大きな窓から光が差し込み目を覚ます。小さな枕には僕の頭と、蟻の頭部(と胸部と腹部)が揃って並んでいる。
僕はそのつややかな頭部をなでる。

思いの外外骨格はやわく、つぶれて死んでしまったので、在りし日の写真を掲げ私の最愛の蟻を追悼しようと思います。

喧嘩して、家を出て行った蟻を追いかけた日。そんなところに実家があったんだね。
f:id:AirReader:20100518220341j:image

何日も待ち続けたら、かわいい頭部をひょっこり出してこちらを伺う蟻。
f:id:AirReader:20100518220342j:image

食事中の蟻を撮ったらとても怒っていた。その怒ったしぐさもかわいい。
f:id:AirReader:20100518220350j:image

ああ、愛らしい蟻とももうお別れとなるととても寂しい。最近の蟻の巣コロリは強力だと聞いているから。