日直地獄

小学校では事件が起きる

インディーゲーム

XNAがやりたくなったので体験版を落としてざっとやっていた。良いものは購入したりした。たまに無性にXNAをやりたくなるときがあって、やればその気持ちを満足させてくれるので、素晴らしいものだと思っています。良いものと悪いものがどちらも振り切れていて満足できるし、普通の作品は記憶に残りません。(今気づいたんですが、XNAxbox Liveの遊んだゲームに記録されないんですね)

せっかくやったのでいくつか記録しておきます。

  • BABY MAKER EXTREME 2
    • 胎児射出ゲー。NANACA†CRASH!!の超劣化版と考えていただいてよろしい。ボタン連打で腹圧を上げて胎児を遠くに飛ばせば高得点。胎児射出ゲーってなんだよ。3回胎児をぶっ飛ばしたところで終了。
    • もしこれがアバター対応ゲーだったら、私のアバターであるところの栗子(栗田ゆう子*1)が、ご懐妊!?と言う結果もあり得たかも知れない。危険過ぎる。
  • radiangames Ballistic
    • 傑作。Geometrywars的平面左スティック移動右スティック射撃系シューティング(この形式名前ついてないんですか?)で、自機のパワーアップ要素がある。パワーアップ要素は、射撃速度、壁反射、ボムの範囲拡大などがあり、5wave毎に要素を変更することが出来、10wave毎に選択できる要素が増える。さらに、Rトリガーを引くと射撃の威力が増す何とかモードがあったりする(なお、規定時間以上利用するオーバーヒート状態になり射撃できなくなる)。Geometryにあるストイックな部分がある程度パワーアップや何とかモードに吸収されていて、あまり苦しまずにプレイできた。グラフィックも派手で大変よろしい。これで80G(ゲイツ)は安いので体験版だけでもやると良いのではないかなと思いました。
    • 審査の上実績をちょろっとつけてあげても良いんじゃないかと思うくらいに出来がよいと思いました
  • The TEMPURA of the DEAD
    • これも面白かった。8bit音楽+8bitグラフィック。銃を装備したオバマと刀を使う侍を使い分けて進んでいくアクションなんですが、侍さんの出番はほとんど無かった。全24ステージで最初のマップはあまりに簡単で仕掛けもほとんど無いので、操作感・手触りは良いけどこれ後で面白くなるのかしら…と不安に思っていたが、中盤から割とよく死ぬ感じになって苦しんだ。
  • AVATAR KARATE
    • インディーのアバターゲーは本当にどうしようも無いのばかりでなのだけれど、アバターゲーはオンライン対戦に対応していることが多いのが不思議。対応しやすいとかあるのだろうか。ところで、AVATAR KARATEも他のアバターゲート変わりなくほとんど遊べない。
  • 萌えめくり
    • 気がつけばインディーにももえもえっとしたゲームが増えていたので、1つプレイ。しばし没頭もパズルに熱中していたという。どうやら脱ぐことは無いらしいがそりゃあまあね。

*1:[f:id:AirReader:20110207005350p:image]←栗子