日直地獄

小学校では事件が起きる

パルテナを買った。操作が難しい。スライドパットで移動、Lボタンで攻撃(押しっぱなしで連射、開放で溜め攻撃)、タッチパネルで照準。元来Lボタンの操作が苦手(スーファミコンで大Kとか出しにくい)なので、あちらを立てればこちらが立たず状態で大変厳しい。また、左利きなのでペンの操作もおぼつかない。
その時のtweetがこれで、半分冗談半分本気。


その後、(大変柔軟な)キーコンフィグを試してみたものの、

  • ABXYボタンを照準にする
    • 01のボタンでの照準操作は困難を極める。必ず対象から行き過ぎる
  • 右手親指照準
    • 親指の長さが足りず断念
  • ABXYを移動に、スライドパッドを照準に
    • なにがなんだかわからん

などなど、結局デフォルトが一番良いということになった。

それより、大きな問題がこれ。


これをやった時ショックがでかかった(ただ、電源を切る直前の進行は保存されていた模様)。電源ボタンカバーが必要!と思ったが、結局拡張スライドパッドを購入いたしました。これで全て解決するといいのだけれど。

一方システム面は大変好み。

  • 豊富っぽいアイテムの種類
    • 個体差のあるアイテム
  • アイテムドロップ系
  • 自分のハート(金)を賭けて面を難しくするシステム
  • 入手したアイテムを対戦に持ち込めるシステム

慣れれば大変楽しそうなので、操作の難しさに離脱せずにみんな残ると良い。