読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日直地獄

小学校では事件が起きる

学びポイント

パソコン

拡張入れてイラッとした人に、これがニュース速報の暴力性なんだよ、という説明は全く嘘で、単純に数が多すぎるのと流れてくるのがニュースじゃないからだろう。そりゃ、テレビでも速報がバシバシ流れてきたらチャンネル変えるよね。

拡張とサーバーを作っていたときのはまりポイントメモ。もっともっとはまってた気がする。

chrome拡張は外部リソースはhttpsからしか読めない

途中で気づいた
https://developer.chrome.com/extensions/contentSecurityPolicy.html
この拡張は通信にsocket.ioを利用していて、クライアント側にjsを読み出させる必要があるため、httpsでサーバーを立てる必要があった。そのため、利用開始前にオレオレ証明書を受け入れる手続きが必要になってしまった。

SSHの方法が分からない

元々さくらのvpsは http://www.inst-web.com/information/vpsformc000.html これを見て無料試用期間だけ立てて遊ぼうと思っていたのだけれど、いつの間にか期限が来ても放置されていた状態だった。もう設定も何も分からなくなっていたので、一旦リセットして
http://azurite.espel.jp/index.php/2011/04/03/sakuravps-mac-ssh/
を見つつ、SSHを再設定した。

デプロイが分からない

合宿の発表の時には、ローカルでサーバーが動く状態になっていたんだけど、contentSecurityPolicy上の理由から、参加者使ってもらえる状態には出来なかった。デプロイすれば良いと言われたが、デプロイって何?状態だったので困った。合宿後、scpというコマンドを教えてもらったので、上のSSHの設定をやってからscpでデプロイした。

サーバー永続化の方法が分からない

最初は永続化という単語すら知らず、コンソール閉じたらサービスも停止するので困っていた。サービス運用に関する記事はあんまり見かけず結構探した。
http://nantekottai.com/2011/08/15/node-js-based-service-with-forever/ この辺りを見て、現在はforeverを利用している。