読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日直地獄

小学校では事件が起きる

イタリア旅行6

ベネチアフィレンツェときて最後はローマに行った。これまでも歴史的建造物ばかりだったが、それにも増して有名な建造物が乱立していた。

f:id:AirReader:20140518164312j:plain
サン・ピエトロ広場では横を歩いていた中国人のおじさんがスリに合いそうになっていた。写真に夢中になっていた所を狙われていたが、後ろからおばちゃんが突っ込んできて事なきを得ていた(バチンと大きな音がしたのでここでスリだと気づいた)。おじさんはスられそうになった上に、おばちゃんからも(おそらく)怒られていて可哀想だった。
写真を撮影するときは両手塞がるし、カメラに集中するので隙ができそう。ペアで行動するなら写真を撮る方を片方が見ておくと良さそう。

f:id:AirReader:20140518164440j:plain
こういう地下鉄は初めて見た。消さないのか、という気持ちになる。消すのにもカネがかかるからか。

古代ローマの遺跡、フォロ・ロマーノが良かった。長い期間をかけて整然と作り上げられた巨大な建造物もいいし、首都の中心部に残されている、というのも良い。
f:id:AirReader:20140518164512j:plain
これほどフォロ・ロマーノはローマの衰退とともに打ち捨てられて土砂に埋もれてしまっていた、ということだったが、こんなでかいものが土砂に埋まるってどういうことなんだろう、数世紀経つと埋まってしまうものなのかと思った。