日直地獄

小学校では事件が起きる

先週末から、人差し指全体と親指と第一関節以下、またそれらの指以下の手の甲の表面の感覚がおかしくなった。しびれにも似た感覚が発生した。1日様子を見たけれど、次の日も引き続き、しびれがのこっていたので、これはお脳がヤバいのではとおもって神経内科に行った。

神経内科では、爪楊枝で皮膚をつんつんされたり、▼がついた棒で膝肘をコンコンされたりした。脳の診断は原始的な手法か巨大なマシーンかに二分されてそうだなと思った。診断結果は脳には問題無くて、おそらく就寝スタイルが悪くて末梢神経が傷ついたのでは、最悪、首にダメージがあって6番目の神経がどうにかなってるかもという話だった。神経の回復を早めるビタミン剤が出た。

一週間経過して、ちょっとまだ皮膚の感覚はおかしいけど気付かないレベルになってきているので、そういうことだったんだろうなと思ってる。