日直地獄

小学校では事件が起きる

しばらく庭への猫の糞に悩まされていた。あいつら、たまに塀の上を歩く可愛い姿を見せるだけで、ひとなでも、ただのひとなでもさせてくれないのにちゃっかり庭へ糞だけをしていく。猫の嫌いなにおいのする砂的なものを撒いてみたりしたが効果がなく(一時的にあった気もするけど、雨で流れた)、どうしたものかと悩んでいた。寝室の裏の細い通り道がトイレとして利用されていて、窓を開けると臭いが入ってきて、どうにも厳しい。
対策を調べていたら、超音波アイテムがあると知り、お試しとしてはちょっと高いけど買った。

ユタカメイク GDX‐M ガーデンバリア (ミニ)

ユタカメイク GDX‐M ガーデンバリア (ミニ)

超音波、人間にも聞こえるかなと思って試しに自分に向けたところ、案外聞こえるというか、むしろ高音の不快な音が結構な音圧で飛んできて、思わず仰け反る感じだった。

これは超音波ではないよな、と思いつつ、人間がこれだけ不快なら、いわんや猫においてをや、おいうことで、これはいけるでしょ、と設置してみたところ一週間経過したがまだ被害はでてない。実にめでたい。

このまま撃退に成功するようなら、庭全域をカバーするようもう一台導入を検討したい。