日直地獄

小学校では事件が起きる

バイトで入社してから3/10でちょうど10年が経過した。会社に10年いれば自身も10歳歳をとっているのは当然なのだけど、驚く。連続の中に居て自分自身の変化は殆どないのではいかと思ってしまうけど、入社当時の社内グループウェアの日記を読むとなんだか素朴で不躾で、や、やっぱりだいぶ変わったな、という思いになる。今は、説明もしっかりしているし関係者への気配りもある。実際こうあるべきだとは思っているけど、臆病がこうさせている気もする。良いか悪いかでいえば良い方だと思う、が。そこそこの立場があるようになった今、バイトの当時の振る舞いをされてはたまらないだろうとは思うけど、当時は当時で狂った熱量があっていいよね、という思いもある。色々な思いがある。

次の10年。社内事情やシステムに詳しいからバリューがある、という感じにはなりたくないし、臆病がこじれないようにしたい。ネガティブに堕ちないようにするのも大事だけど、やっぱり面白いことをやっていきたい。そういう意味でこの10年でちょっとでもコードを書けるようになったのは良かったなあ。