日直地獄

小学校では事件が起きる

そういえばと思い至って押入の中からXbox360Kinectを取り出して3歳になりたての子供に遊ばせてみた。
結果的にはへとへとになるまで遊んで夜は素早く寝たので成功といえる。ただし、遊んだといっても大半がメニュー画面に費やされた。メニュー画面に映るアバターが自分の動きをトレースするのが楽しいようで、腕をぐるぐる回したり、全身をぐるぐる回ったり、決めポーズをとったりと、延々とメニューを楽しみ続けた。
大人はゲームの部分で楽しんでほしいのだけど、メニュー操作が上手くいかずなかなかゲームが始められず、そのうち退屈に感じてしまったようだった(なんとかいくつかのゲームは遊べたけど)。以下のような問題がありそうだった。

  • kinectが子供を見落としがち
    • そもそも対象年齢外の可能性はある
  • 子供はメニューを理解するのが難しい
  • 子供はじっとしてられない
    • メニューの決定操作は手のひらを前に出して数秒同じ場所でキープする、というものなんだけど、これが子供と決定的に相性が悪い

そもそもメニューの操作をKinectでやらないといけない道理はないわけで、そこだけpad操作も受け付けてくれたらだいたい解決する問題だと思った。
とはいえ楽しそうだったので折を見てまた遊ばせてみたい。