日直地獄

小学校では事件が起きる

アクトパル宇治に行った。アスレチックが充実していてとても良かったが、3歳3ヶ月にはまだ早かったのか、息子が臆病なのかは分からないが(たぶん両方)、いろんなところで怖い!といって息子を抱っこしたまま梯子を登ったりとなかなか大変だった。楽しんでいたみたいだけどもう少し大きくなってからリトライしてみよう。


楽しかったのは良かったが帰る際によったトイレで床にスマートフォンを落としてしまった。どうも当たりどころが悪かったようで一撃で液晶が死んだ。金も必要だし、二段階認証とかこの先の手続きを考えるとくそめんどくさい…。と思ったが、最近のAndroidはすごいもので、このMac用のこのケーブルを挿せば、HDMIでモニタに画面をミラーリングできるし、キーボードも使える、有線のマウスがあれば、画面にマウスポインタが表示され操作を行うことも可能になる。

これにより二段階認証の問題は解決することになった。すごすぎる。ただ、モバイルという機能をかなぐり捨てて、沢山の線により動作している姿は、末期の患者が生きさらばえる姿のようで非常に物悲しいものであった。
二段階認証の解除のために、出張先に割れたスマホを持っていっていたのだけれど、バスの中でアラームが鳴りはじめてめちゃくちゃ焦った、ということがあった。
けたたましい音が鳴り響くので、止めることは一旦諦めて布でくるんでバッグの中心に入れて消音する作戦でなんとかやり過ごしたのだけど、
という手段があることに気がついた。完全に焦っていてその場では気が付かなかったが、今度こういう事態になったら試してみる。