日直地獄

小学校では事件が起きる

妻におやつに鶏皮ポン酢どう?と聞いたところ、怪訝な顔をされた後、晩御飯でと言われた。文化の違いという感じはするが、世間的にはおそらく私が少数派なんだろう。それはともかくとして、200グラム100円と非常に安かったので嬉しい。鶏皮美味いしなんでや、と思う。

その200グラムは、さくさく鶏皮ポン酢になった。片栗粉と塩と胡椒を混ぜて薄くまぶして焼くだけ。塩梅がうまくいった。

f:id:AirReader:20200428175900j:plain



子供と川に散歩に行った。家から川が近いのはとてもいい。水がきれいなのもいい。京都は鴨川が一番良いと思う。
中学生くらいの子供が笹舟を作って遊んでいたので、それめっちゃええやんとおもって真似をした。こどもが作りたいと言ったので作り方を教えてみたが、意外と繊細な指使いが必要。まだ難しそうだったので、私が作った笹舟を流して遊んでいた。川べりの石を港に見立てて、お父さんの港にとうちゃーくなどと言ってケラケラ笑っていた。
上流から下流へそれなりに強い風が吹いていて、笹舟に帆を立てると流れがないところでもグングン進む。手が届かないところに行ってしまって悲しそうだったが、もう一つ作ってあげると一転笑顔になっていた。