日直地獄

小学校では事件が起きる

おうち時間と初めての燻製

自宅勤務になり、日々のルーティンの濃度が上がっていく中、鬱屈していく気持ちを発散させる必要が出てきていた。燻製、若干リタイヤ後の趣味ぽっさがあるものの興味がないといえば嘘になる、というレベルではあったが、何かしら変化をつけ日常に味付けをするには手頃そうということで、


というツイートをしたところ、直系の元上司より「もくもくクイックスモーカーS」という商品が気になっている、という紹介があった。

なるほど、良さそうだったので、妻にも相談したところ、興味あるようなないような感じだったので、つまりOKだと判断した購入を決めた。

燻製器として

f:id:AirReader:20200503000621j:plain

  • 6Pチーズ/2 を燻した写真です
  • チップを5分熱して10分燻す、合計15分でできる
    • 燻製は初めてだったのでよくわかっていなかったのだが、こんなに早くできるもんなんですね
  • 味は普通に美味かった。しっかり燻製の薫り、味がした
    • 妻にも好評でした
    • 皿の上に置くからだろう、上面と下面では燻され感は異なる
    • 食べた感じは気にならなかった
  • サイズが小さくてじゃまにならない。気に入りました
    • 小さいことは特に問題ないように思える。子供が小さくて余り燻製に興味がなさそうなことと、6Pチーズ以外でも、ほとんどのレシピでは合計20分以内で収まるので、食べては作り、食べては作り、でも十分耐えられそう
  • 煙、全然出なかった
    • 匂いはそこそこ出る。嫌な匂いじゃないのでいいけど
    • 窓は開けておいたほうが良いでしょう

メンテナンス

f:id:AirReader:20200503000627j:plain

  • 仕様後の皿の裏側の写真です。このヤニがスゴイ2020
  • 上のガラス部分にもちょっとだけヤニがつく
  • 最初使い古しの皿洗い用スポンジで擦ってみたが全然落ちない。
    • 金タワシでこすったら落ちた。ガラスと陶器の皿なので、金タワシでも問題なかろう
  • 皿を持つ手にもヤニつくので若干のダルさがある

その他

  • 燻煙器のそばにスマートフォンを置いていたら、なんとスマートフォンから燻製の薫りが
    • Pixel3aのファブリックケースを使っているのでなおさら匂いが染み付きそう
    • 布団の中でスマホを触っていたところ、ふわりと燻製の匂いがして、すわ寝室まで匂いが流れていって布団に匂いがついちゃったかなと思ったけど、なんのことはない薫っていたのはスマートフォンでした
  • 固形燃料は同梱されてないので注意
    • DAISOで購入しました


#おうち時間