日直地獄

小学校では事件が起きる

長男5.2、自転車に乗れるようになった。
去年の11月くらいに自転車の練習をちょっとやって、もうすぐ乗れそうなんだけど、漕ぎ出しが難しく上手く行かず、それからすごく練習を嫌がっていたのだけれど、そろそろ自転車の練習しない?と声をかけたところ、やってみると言ってくれた。
「失敗しても良い、練習が大事」「足を見ない、前を見る」を繰り返し吹き込み続けたところ、1.5時間くらいで普通に自転車に乗れるようになった。すごい。結果が伴ったし練習の大事さが伝わってるとなおさら良い。

車通りの少ないところで練習していたが、車は来ることは来るので、ダッシュして並走、右左折時は先回りして車の確認などしていたので、ヘトヘトに疲れてしまった。