日直地獄

小学校では事件が起きる

を買った。デパートの試遊台で子供が1時間強遊び続けていたので、これはもう買ってあげよう、となったのだった。試遊台には、初級7問、中級、上級、特級がそれぞれ1問ずつおいてあり、初級クリアでおだてられて、難しい問題でタイムアップを迎えてしまうという上手な試遊設計であった。まんまと買わされた感がある。

子供は大変楽しく遊んでおり、

  • 「こうじゃない??」って答えを思いついたときのテンションアップ
  • 実際にそれが正解だった時の喜び方(飛び跳ねながら手を叩いて喜ぶ)

と、頭を使ってそれが喜びにつながるのは見ていてこちらも嬉しい。これは当たりだったなーと思う。

スタートからコースを考えたり、ゴールから逆算したりなど、どういう思考をしたらよいかを子供に説明しやすいのも良い。大変よろしいと思います。難しい問題は大人でも難しいので、昨日は夜中にやっていた。