日直地獄

小学校では事件が起きる

健康診断の結果、

  • 両目: 神経線維層欠損の疑い
  • 右目: 緑内障性視神経乳頭陥凹疑い

という項目で要精密検査が出ていた。両方とも緑内障関連の疾患なので、これは大変まずそうということで即日眼科で精密検査を受けた。

結果的にはそれほど重大なものではなかったようだが(薬で黒目を拡大する眼底検査が残っているが)、まだよくわからない。いろんな機器で普段見ることが出来ない目の状態を検査されていく体験は面白い。眼底の写真とか断面とかもっと見たかった。

ただ、視野の検査は結構しんどかった。
www.medicalexpo.com
こういう丸いドームに顔を突っ込んで、オレンジのLEDを集中して見つめつづけ、ドームの中でランダムに光る明かりが見えたらボタンを押す、ということを片目10分、両目20分続けないといけない。新型コロナの影響でマスクをしていて息苦しいし、そもそも一点を凝視し続けるのはかなりしんどいのであった。