日直地獄

小学校では事件が起きる

川に遊びに行くと、水の流れが遅いところに稚魚がたくさんいる。虫取り網、もしくは虫取りカゴでザブンとするだけで普通に採れる。調べてみるとおそらくカワムツっぽい。
子供が魚をかわいいかわいい言うので、捕まえた魚は一旦放流して、魚を飼う準備をしてからもう一度捕まえに行くことにした。*1


アクアリウムについて右も左もわからないので、まずは基本っぽい外掛式フィルターとソイル、カルキ抜き、餌を購入した。水槽は事前に妻の親戚からもらっていた。アクアリウムショップでみてみると水槽結構安いのもあるので普通に買っても良かったとも思ったけど、ちゃんと成長するかわからないし、まずは安く抑えたいということで基本のセットだけ買うことにした。

インターネットで色々調べてみると、今作ったばかりの水にいきなり放流するとショックで死ぬらしいので、2時間くらいかけて水温をあわせたり、水を徐々に混ぜたりする、水合わせを行った。水合わせをせずに水槽に移したくなるのをぐっと堪える事ができたのは、おとなになった証である。

水が完成したので、虫かごから水槽に移した。...移したところ急に可愛さがアップしてしまって、物欲が急上昇してしまった...。結果、安く抑えたいという意識は首の皮一枚でつながっているものの、不便を解消するための道具をバシバシ飼うことになった。水草、流木、水草用LEDライト、コンセントタイマー、追加のろ材、ピンセットなどのツール類、網、発酵式CO2発生機、ドロップチェッカー、水質チェック試験紙、交換用フィルター全部合わせると20000円弱くらいになっている気がする。


6匹捕まえて、1匹は移動中に死んで、もう1匹は2日目に死んだ。残りの4匹は今の所元気そうだし、餌の食いつきも良い。一番大きいのは2.5cmくらいのサイズで、心なしか大きくなっている気がするし、動きは確実に素早くなっている。

*1:カワムツ+虫取り網なので漁業権的には問題ないはず