日直地獄

小学校では事件が起きる

キッチンの流しの流れが急に悪くなり困っていた。妻が排水トラップ周りの掃除をしてから明に悪くなったので、何か原因となることがあったのかなと思って聞いてみたけど特に心当たりのあることはなし。油は考えたが、そんなに一気に流れが悪くなるか?と思うと否定的だった。異物が入り込んだ可能性も捨てきれない。これが一番面倒くさい。

こういう場合、簡単に原因を切り分けられる対処からしていくべきであるが、生憎、パイプクリーナーのストックがなかったので、熱めのお湯をしばらく流してみたりした。全然効果はなかった。油じゃ無いのだろう…という疑いを強くした。

それ以上特にできることもなく、妻と以前に高圧洗浄をやってもらった業者に電話するか?という話も出たが、まあ最後にパイプクリーナーを試してから考えましょうね、ということになった。そしてそれが覿面に効いた。

パイプに固まった油を溶かすにはかなりの熱が必要なのだな、ということと、パイプクリーナーはすごい、ということを学んだ。ゴボゴボ音をたてて勢いよく流れる排水口は最高に気持ちがいいということも失って初めてわかることだった。

お疲れさまでした。