日直地獄

小学校では事件が起きる

正月に妻の実家に帰省したのだがとにかく寒い。暖房も入っているのだが寒い。そのため、脳の2割位が「断熱」という2文字に支配されてしまい、様々な効率が落ちてしまう。ザ・日本家屋という感じで夏はとても良いんだけどやはり冬は厳しいものがある。

子供の寝相はひどく、いつの間にか親と垂直方向に寝ていたり、布団を蹴飛ばしたりしていることは日常である。大人からすると寒いと思う部屋でも布団を蹴飛ばしてお腹が出ていたりするので心配になる。しかし、妻の実家の寝室は本気で寒かったようで、寝入りから起きるまでピタッと同じ方向、布団も蹴飛ばさずに寝ていた。この結果から自宅の寝室はまだ暖かいのだなということが分かった。微笑ましい。

そういえば、冬の自宅が温かい気がする。在宅勤務車が増え、在宅勤務でずっと暖房付いてるから、マンションのコンクリートが温められているのかな?という気がするがどうなんだろうか。