日直地獄

小学校では事件が起きる

最近買ったもの

ニトリの真空断熱タンブラーを買った。他のタンブラーはだいたい300ml前後が多い中、これは470mlも入るのでそれが決め手になった。仕事中、水かお湯を一日2リットルくらい飲むので、大きめのがありがたいのだった。断熱性能とかはわからないので真空断熱だったら同じでしょうというスタンスで気にしてない。満足している。

ワイヤレスイヤホンが欲しかったので3coinsのイヤホンを買った。寝るときに何かを聞きながらじゃないと寝られない病気にかかっており、寝る時用のイヤホンが欲しかったのだった。インナーイヤー型のワイヤレスイヤホンは、横を向いて枕にイヤホンが押し当てられる形になってもそれほど痛くないので形状的には良い感じだった。一方、外に露出する面がタッチ操作に対応しており、体勢を変えて耳が折りたたまれ、耳がそこに接触すると再生が停止する、イヤホンの電源が落ちるなど運用上の問題が発生し不便であった。そこで、カバーを外し、センサーとカバーの間に折りたたんだ紙を挟むことでタッチ操作を無効化した。この結果、電源の操作はケースへの出し入れしかなくなった訳だけど、一切問題ないし自分の用途では便利になった。満足している。が、どうやら新型が出て、新型は充電端子がUSB-Cになったらしい。羨ましい。