日直地獄

小学校では事件が起きる

子供のScratch熱は高まっており、日々ゲームっぽいものを作っている。大人から見ると不思議な行動としてプログラムにパスワードをつけるというのがある。

f:id:AirReader:20220407100419p:plain:w500
こういう感じでフォームを出せる

パスワードを入力しないといけないので、デバッグのたびにパスワードを入力している。なんて非効率なんだ!と思って、不便じゃないか?と聞くけどこれは必要らしい。次男にも僕のプログラミングにはパスワードがあるし、って自慢してて、それは優位な要素なんだなと感心する。

不思議とはいえ、全く気持ちがわからないわけでもない。今やパソコン、スマホ、タブレットにはパスワードが必ず求められるし、そういった製品と同じようにパスワードが求められる、というのはクオリティのアピールに繋がると感じているのかもしれないなと思うとやや納得できる。