日直地獄

小学校では事件が起きる

ブルガダ型心電図

健康診断言ったらブルガダ型心電図のsaddle back型という話になり結構びっくりしてしまった。過去の波形を改めて見るとそういう兆候はたしかにあった、今回は明らかな波形だったのでそのように判断したとのことだった。症例について調べてみたが、私は過去倒れたりしたこと無いので、今の所リスクは低いように見える。まあ、精密検査のお知らせが来るだろうからそれを待つことになる。

ブルガダ型心電図は日本を含むアジアでの報告が多く、(中略)ブルガダ型心電図タイプ2の割合は男女平均で0.7%ですが、男性では2.14%(約47人に1人の割合)とする報告もあり、ブルガダ型心電図タイプ2は、健診心電図検査でも比較的多く認めます。

致死性不整脈 ブルガダ症候群についてのお話|神明台クリニック

成人男性の2%はかなり多いよなー。