日直地獄

小学校では事件が起きる

最近子供がMinecraftにハマっている。調べてみると、最近のマインクラフトはクロスプラットフォームでプレイできるらしい。子供と遊ぶのは楽しそうなので導入を検討した。
PlayStationやWindowsだけでなく、iOS(iPadOS)やAndroidで販売されているアプリでもクロスプレイが可能。iOSやAndroidはテレビを専有しないが良いし、なにより価格が1000円以下と安いのが良い。というか、それ以上の金を出す気持ちはあんまりなかった。一方、画面のタッチ操作でのプレイはゲームを継続したくなくなるほど不便なことは分かっているので、何らかのコントローラーが接続できる必要がある。ということで、手持ちのコントローラーがiPadかAndroidに接続できるかを調べる必要があった。

iOS で使えるコントローラーは制限がある

MFi認証を受けているコントローラーもしくは、PlayStation, Xbox など主要なゲーム機のコントローラーである必要があるらしい。
support.apple.com
対応しているコントローラーのうち持っているのはPS5コントローラーしか持っていないが、iPadとペアリングするとPS5とのペアリングが切れる使用になっている。これは流石に運用上問題があるし、新しくコントローラーを買うには高すぎる。安く済まそうと思ってスマホアプリを選択しようとしているのに高いコントローラーを買うのは馬鹿げているのでこの線は消した。

AndroidではXbox360有線コンが使える

AndroidのコネクタはUSB-CなのでMacとディスプレイの接続に利用しているマルチポートアダプタをつなげ、そのUSBポートに360有線コンを繋げてみたが接続できなかった。これだけではアダプタの問題かコントローラーの問題かがわからないので、Pixel6を買った時についてきたクイックスイッチアダプター(USB-CとUSB-Aを変換するやつ)をPixel6とXbox有線コンを繋げたところ認識した。これによりAndroidで安価にマルチプレイができるということが判明した。

結果どうだったか

普通に*1家庭内でマルチプレイができてすごい。昔はサーバーを立てたりせんといかんかったんじゃよ…。

*1:Switch,Microsoftアカウントのフレンド申請が必要だったり、GoogleアカウントとMicrosoftアカウントのペアレンタルコントロールの設定などがあり、導入はそこそこ大変ではあった