日直地獄

小学校では事件が起きる

Pixel6からPixel7に更新した

Pixel7を買った。Pixel6からのアップグレードかつ16000円のストアクレジットつきなので、Pixel6の下取りが満額出ればPixel7に更新しつつお金が増え、かつ21000円のストアクレジットが付いてくることになる。無茶苦茶である。

それはともかくとして、Pixel7の使い勝手はとても良い。過去一番のスマホかもしれない。Pixel6での不満点が解消されて、気になるところが何もなくなった。不満点であったサイズと指紋認証について書く。

サイズ

幅が1.6mm小さくなっているらしく、たしかにグリップ感が上がった感じがする。1.6mmと聞くと大した違いではないように思ってしまうが、ぜんぜん違うことに驚いた。これにより己がお気に入る限界の大きさが判明した。
ケースはこれを買った。完全に当たりだった。

  • ジェスチャ操作をONにしているので画面端からのスワイプによる戻る操作を多用するわけなのだが、画面を保護するための隆起は上部と下部に大きく作られており、中央部分は低く抑えられているため、違和感が少ない。前のケースは全部同じ高さだったので、操作感がぜんぜん違う
  • 砂艶消し加工の手触りとグリップ感お気にいった
  • スリムな幅が良い。Pixel6のサイズ感に違和感を覚えていたユーザーにとっては良い選択だと思う

指紋認証

Pixel6では保護フィルムをつけていない状態でも結構な頻度で指紋認証に失敗してしまう厳しいやつだったが、Pixel7ではそういうことが全くなくなっており、かつ認証スピードも上がり改善を実感した。一方、ガラスフィルムをつけると全然機能しなくなってしまった…なんなのか…。

今回のGoogle強気な下取り価格を考えると、将来の買い替えに備えてできるだけ画面に傷をつけない運用にしたい。つまり、何かしらフィルムをつけたい…。そう思ってガラスフィルムではないこの保護フィルムを買った。そういえば昔はこのペラペラタイプの保護フィルムばっかりだったよなー。

結論を書くと、この選択は正解で、指紋認証に失敗することは無くなった。大変めでたい。画面透過率とかガラスフィルムと比べると落ちるんだろうが、そんなもの気になったことがないし、指紋の付きやすさや濡れ手での操作感などより、遥かに指紋認証の成功確率の方が使い勝手に大きく影響する。改めて考えてみるとフィルムで保護したいのは引っかき傷なので、万が一のガラスフィルムが割れることで本体の画面を保護する能力も不要なのだった。