読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日直地獄

小学校では事件が起きる

タモリとZ軸

タモリはXY空間には描けないよ。バカパクインパク知には回収されないよ。なぜならタモリにはZ軸が備わってるから。



Z軸が備わると何が起きるか。まず俯瞰できることで視野が広がる。だから凄く理解が早くて大局的なんだ。飛躍的に増える情報は、反応を起こし還元される。
だめな芸人さんだと、点でしか移動できないから点の周囲しか観察できない。だからより深い人たちから見ると痛々しく見えるんだ。
まだZ軸が大切な理由がある。俯瞰だけではなく地下にもぐる事も出来ることだ。人目を気にせず相対化せず徹底的にもぐること。これも熟成のためにはとっても大切なことだ。


ここから導き出される結論は、
うまくZ軸を使うことで沢山のポジションとスタンスを切り拓いていった、タモリは素晴らしい。


という結論ではなく、
タモリがZ軸を作り出した、という結論が正しく導かれるべきなのです。



このことから考えられる
タモリが死んだら世の中はどうなるんですか?
への答は、ブクマコメントの

2007年10月09日 okome_chan 終わるよ。だって地面を支えてるのはタモリだからね。地球が丸いなんて嘘。巨大な地面を亀が支えてる世界地図、見たことあるでしょ。ホントはあっちが本物だから。違うのは亀じゃなくタモリが支えてるってことだけ…

が正解であると同時に、Z軸を失った世界はぺちゃんこになって消滅するだろうというのもまた正解なのだ。