日直地獄

小学校では事件が起きる

健康診断の結果、

  • 両目: 神経線維層欠損の疑い
  • 右目: 緑内障性視神経乳頭陥凹疑い

という項目で要精密検査が出ていた。両方とも緑内障関連の疾患なので、これは大変まずそうということで即日眼科で精密検査を受けた。

結果的にはそれほど重大なものではなかったようだが(薬で黒目を拡大する眼底検査が残っているが)、まだよくわからない。いろんな機器で普段見ることが出来ない目の状態を検査されていく体験は面白い。眼底の写真とか断面とかもっと見たかった。

ただ、視野の検査は結構しんどかった。
www.medicalexpo.com
こういう丸いドームに顔を突っ込んで、オレンジのLEDを集中して見つめつづけ、ドームの中でランダムに光る明かりが見えたらボタンを押す、ということを片目10分、両目20分続けないといけない。新型コロナの影響でマスクをしていて息苦しいし、そもそも一点を凝視し続けるのはかなりしんどいのであった。

yanmaga.jp
たまたまヤンマガWebにて赤灯えれじいの読み切りを読んだところ、ちょっと変わった幸せな家族の日常という内容なのだけど、引っかかるところがあった。そしたらコミックDAYSで14話無料の対象になっており(ずるい!)、読み始めたところ、実にまんまと全巻買う運びとなった。最近、このまんまとパターンが多すぎる気がする。


あまりに好きすぎて、2周してしまった。完全に名作の箱に入ってしまった。全15巻もいいし、その後の東京物語の終わらせ方も完璧だったし、全部読んだ後に読み切りに戻ると輪をかけて良い。読者(俺)が欲しいものを完璧な形で出してくるので恐ろしくもある。読み切りで感じた引っかかりは間違ってなかった。

comic-days.com
赤灯えれじい 東京物語 - きらたかし / 東京物語〈第1話〉 | コミックDAYS

長男は引き続きビルダーズ2をやっている。次男は甘夏を2つ頭に当てて「ミッキーマウス!」とか言ってる。超かわいい。


ビルダーズ2はだいぶこなれてきて、自らミッションの達成できるようになってきた。たまにミッションが迷子になることがあるけど、ある程度はしょうがない。
ゲームやっていて良いのは、文字を読むスピードがめちゃくちゃ上がっていそうなことと少しずつ漢字も読めるようになっていること。論理的思考力はまあそこそこ上がっているかな?という感じ。

妻が昼休みに「逃げるは恥だが役に立つ」の1話を見始めたので一緒に見ていた。
見る前は特に興味はなかったのだけれど、見るとまあ面白いので、ざざっと見てしまった。疲れた。

しかし、少年誌の種々のマンガで種がまかれ、めぞん一刻で完全に花開いたラブコメ精神は一体いつまで続くんだろうか。40になってもまだ続きそうな雰囲気はあるが。父親が見てた記憶はないんだよな。

子供はビルダーズで賊になる

長男5.4がドラゴンクエスト ビルダーズ2をやっている。大人のプレイングからはかけ離れた動きを見せるので、ヤキモキして、つい口を出してしまう。できれば口を挟みたくはない、自主性に任せるほうが良いと思うのだけど…。

  • 祠とか神殿とか新しい土地で新しい建物を見つけると、まず破壊してアイテムを回収していく
    • 動きが完全に賊。ビルダーとは…?
  • ビルドで生活を作ることへのこだわりが低い
    • 床、壁、天井などにこだわりはなく、様々な建材で作られる。デザインに興味なさそう
    • 一度天井のある建物を作ったのだが、壁に必要な2段の高さを確保し、そのまま天井が配置されたので圧迫感がすごい
    • 聞いたら、建物を作るのはめんどい、とのことだった。それがこのゲームの面白いところではないのか?と思ってしまう
    • 住民のご飯場所として、床に食器をそのまま置いたりする。住民に健康で文化的な最低限度の生活を営ませてあげようという気持ちが低い
    • まあこれはそこまで気にならないけど、やっぱりこの辺りのビルドが面白いはずなので「こういう部屋があったら面白いんじゃない?」とか暗に誘導してしまう…
  • ミッション達成への圧が低い / 効率非重視
    • ミッション達成時はめちゃくちゃ喜ぶんだけど、ミッション達成への力学があまり働いていなさそう
    • 優先順位付けが出来てなくて、途中で別のことを始めてしまう、というのもある
    • これに関しては、好きにやったら良いし、大人の効率視点で良くないと思うんだけど、一日のプレイ時間制限がある中、もう獲得する必要もない野菜を延々収穫していたりすると、どうしても気になってしまう…
    • 台所部屋など住民による自動化をうまく使えてないというのもあるけど、これは普通に難しいと思う
  • ソファーの上でジャンプしながらゲームするプレイングスタイル
    • どう考えてもゲームやりにくいと思うんだけど、他のご家庭でもそのようなプレイングの動画を見たので、子供はそういうものなんだろうと半分納得した