日直地獄

小学校では事件が起きる

ブログで簡単にルビを書けるようにした

{{急|きゅう}}にブログでルビを{{簡単|かんたん}}に書けたくなったので、jsを書いた。

{{永遠力暴風雪|エターナルフォースブリザード}}

と書くと

{{永遠力暴風雪|エターナルフォースブリザード}}

のように表示される。{{人|ルビ文化圏の人}}によっては便利。私にはそんなに便利じゃない。

ブログデザインのサイドバーのHTMLに以下を突っ込むと使えるようになると思います。

<script type="text/javascript">
$(function() {
  $('.entry-content').each(function() {
    $(this).html($(this).html().replace(/(?!<pre.*>.*)\{\{([^\|]*)\|([^\|]*)\}\}(?!.*<\/pre>)/g , '<ruby><rb>$1</rb><rt>$2</rt></ruby>'));
  });
});
</script>

一応preタグ内だと置き換えられないようにしたけど、{{副作用|恐ろしい!!!}}が発生する可能性はありそう。あと、当然書き換えられるまで時間かかる。問題である。あとなんかの符号とバッティングしてたら{{ごめんなさい|m( _ _ )m}}。

追記

スマホで見れないの{{直す|直したい}}