日直地獄

小学校では事件が起きる

fotolife screenshot chrome拡張を作った

スクリーンショットをとって共有する時、だいたいフォトライフを使っているんだけど、PrintScreenキーを押して、画像切り出して、アップロードして、URLを共有するのが非常に面倒くさく、ストレスフルだったので作った。特にアップロード後に、はてな記法、直リン、Markdownの3つのうち1つを選択してコピーできるのが便利。はてなブログ、チャット等、GHEと状況に応じて使い分けられる。

f:id:AirReader:20140921233045p:plain:w250 f:id:AirReader:20140921233059p:plain:w250

もともと自分だけで使えればいいやと思って作り始めたけど、完成したら思いの外便利だったのと、拡張のパーミッションも不安のない感じに抑えられたので、公開することにした。

開発に関しては、スクショ拡張の重要な部分(ページ全体のスクショの撮影、スクショの一部の切り出し)については、外部のライブラリを利用しているので、ただまとめてフォトライフに特化させた、という感じであった。