日直地獄

小学校では事件が起きる

タスク完了お疲れ様コメント募集してます

Slack上のタスク管理ツールをgoogle apps scriptで作成し、タスク完了お疲れ様コメント公募機能を追加したので本記事の下部からご投稿いただけますと幸いです。


作ったタスク管理ツールについてちょっとだけ書いておく。

これができるまでのタスク管理は、朝、Slackの#times_airreaderにtodoを貼り付け、完了したらdelしていくというスタイルでやっていましたが、それも面倒だし、google apps scriptで簡易なタスク管理ツールを作ったらええやんけ、ということで作った。

  • show:コマンドでタスク一覧表示
  • add: [タスクの内容] [期限] [毎日やるタスクかどうか]でタスクを追加
  • done: [タスク番号] [完了コメント]で、タスク完了となる。

特徴的なのは毎日やるタスクは毎日復活する仕組み、完了時のコメントくらいで、機能はシンプル。

こんな感じでInformationOkomeちゃん(スクショではtypoってますね)が応答をくれる。
f:id:AirReader:20161227202820p:plain
タスクを終わらせると、お疲れ様〜と声をかけてくれる。
f:id:AirReader:20161227202807p:plain

お疲れ様〜と声をかけてくれるのはまあ良いのだけれど、ワンパターンでつまらなくなったので、お疲れ様コメントを公募いたします。