日直地獄

小学校では事件が起きる

YAPC::Fukuoka 2017 HAKATA にて「サービスディレクターの 意思決定を支える技術」という発表をしてきました

Googleのツールを適切に組み合わせて使うとディレクターの意思決定に必要な環境を低コストに作ることが出来ますよ、という話をしてきました。

紹介したTagManagerもAnalyticsもちょっと癖があるので正しく使うのは知識が必要なのですが、時間の都合上端折りました。OptimizeやSpreadsheetの事例なども結構端折ったので具体的な部分が薄くなってしまいました。まあ、「こういうツールがあって、こういうことが出来ます」を知ればツールの使い方は別に深掘り出来るだろうという気持ちだったので、どちらかと言うとメンタル方面に比重を置きました。

もつ鍋

感想

待ち時間が異常に緊張するし不安が募っていく。他人の発表を聞いていると、俺20分も喋れるのか…?とどんどん心配になっていくが、喋り始めると一瞬なので、まあそういうもんなんだろうなと思う。とにかく練習してよかった。慣れたい。