保育園のオンライン写真注文サービスがひどくて季節ごとに文句を言っている。本当に使い勝手が最悪なのだ。
保育園のオンライン写真共有サービスが使いにくすぎて、この様子だとクレカ支払い怖いわと思って銀行振込にした
— えあり (@AirReader) 2019年9月11日
保育園の写真注文サイトにイラつく季節が始まった!
— えあり (@AirReader) 2020年9月30日
今回もまた保育園の写真注文システムに文句を言う季節がやってまいりました…が、ユーザーCSSぶっ込んで多少使い勝手が改善しております。
— えあり (@AirReader) 2021年3月22日
問題の整理と対処
- 問題: 自分の子供が写っている写真が欲しいのに、サムネイルが小さすぎて判別できない。写真をクリックすると、ビューワがモーダルで出てきて詳細を閲覧することができるが、そこからカートに入れることはできない。ビューワで次の写真に移動することはできるが、元のリストは移動したりしないので、我が子が写っている写真をリストの中から改めて見つけなければならない
- 解決: サムネイルの写真のオリジナルサイズはそれなりに大きかったので、ユーザーCSSで大きくした
- ワイドな画面を活かしたやけくそCSS
- 解決: サムネイルの写真のオリジナルサイズはそれなりに大きかったので、ユーザーCSSで大きくした
#contents_mini { width: 2600px; } #container { width: 2600px; } .albumTable tbody tr td img.albumPhoto { width: 826px; height: 620px; border-style: none; } #main { width: auto; }
- 問題: 写真をカートに入れるとFORMにてpostリクエストが走り、ページがロードし直され、写真リストのどこまで見たかわからなくなる。かつ、「カートに入れました」ってalertが無慈悲に表示される
- 解決: 1ページに表示する写真の枚数を抑えてダメージを削減。alertは真顔で即enter。
- 問題: こんな作りのサイトにクレカ情報預けたくない…けど銀行振込も面倒…
- 解決: 試しにクレカ払いに進んだら、GMO epsilon の決済画面が出てきたので、これなら大丈夫だなってクレカで払った