日直地獄

小学校では事件が起きる

子供はビルダーズで賊になる

長男5.4がドラゴンクエスト ビルダーズ2をやっている。大人のプレイングからはかけ離れた動きを見せるので、ヤキモキして、つい口を出してしまう。できれば口を挟みたくはない、自主性に任せるほうが良いと思うのだけど…。

  • 祠とか神殿とか新しい土地で新しい建物を見つけると、まず破壊してアイテムを回収していく
    • 動きが完全に賊。ビルダーとは…?
  • ビルドで生活を作ることへのこだわりが低い
    • 床、壁、天井などにこだわりはなく、様々な建材で作られる。デザインに興味なさそう
    • 一度天井のある建物を作ったのだが、壁に必要な2段の高さを確保し、そのまま天井が配置されたので圧迫感がすごい
    • 聞いたら、建物を作るのはめんどい、とのことだった。それがこのゲームの面白いところではないのか?と思ってしまう
    • 住民のご飯場所として、床に食器をそのまま置いたりする。住民に健康で文化的な最低限度の生活を営ませてあげようという気持ちが低い
    • まあこれはそこまで気にならないけど、やっぱりこの辺りのビルドが面白いはずなので「こういう部屋があったら面白いんじゃない?」とか暗に誘導してしまう…
  • ミッション達成への圧が低い / 効率非重視
    • ミッション達成時はめちゃくちゃ喜ぶんだけど、ミッション達成への力学があまり働いていなさそう
    • 優先順位付けが出来てなくて、途中で別のことを始めてしまう、というのもある
    • これに関しては、好きにやったら良いし、大人の効率視点で良くないと思うんだけど、一日のプレイ時間制限がある中、もう獲得する必要もない野菜を延々収穫していたりすると、どうしても気になってしまう…
    • 台所部屋など住民による自動化をうまく使えてないというのもあるけど、これは普通に難しいと思う
  • ソファーの上でジャンプしながらゲームするプレイングスタイル
    • どう考えてもゲームやりにくいと思うんだけど、他のご家庭でもそのようなプレイングの動画を見たので、子供はそういうものなんだろうと半分納得した