日直地獄

小学校では事件が起きる

妻に保育園の会合に出てもらい、またその後ひとりで出かけたいとの事だったので、長男と次男とで出かけることにした。家にいると、次男が長男のおもちゃをなめたりして長男が怒るし、ベビーゲートに入れると行動範囲狭いので次男が怒る。解決策は出かけるしかないのだ。

どこか良い遊び場所がないか調べていたところを長男に見つかってしまい、そして画面に映ってる鉄道博物館の写真を見てしまったため行き先が即座に確定した。先月も行ったよ…。電車の求心力怖い…。


長男のおしっこと次男のおむつ替えのために多目的トイレを使った時のこと。外にでると車椅子の方が待っていた。私がベビーカーとともに外に出たあと、長男は車椅子の方が入りやすいようにドアが閉まらないように抑えて待っていた。優しい。離れ際に「鍵閉めてな~!」と言っていて、その分け隔てなさ感もよかった。みんな笑顔だった。


ガチャガチャとお土産の両方買いたいといって泣いた。どっちかだけ、と伝えると泣きに泣いたが、ある程度泣くと近くにあったSLの模型動かして精神を落ち着かせ、今日はガチャガチャはやらない、だからお土産だけにする、次来たときにガチャガチャをする、と自分で整理をつけて気持ちを切り替えてたのでえらかった。