日直地獄

小学校では事件が起きる

妻が用事で泊まりで実家に帰り、私はマンションの集会があるので自宅に一人で過ごすことになった。


こういう場合、生活が怠惰の極みになる。というか大学時代のような生活になる*1。朝は寒いので布団からは出ず、朝飯は食わず、昼夜もラーメン、ピザ、ステーキというセレクト。野菜の出番はない。ふらっと家の周りの飲み屋にでかけてみたいという気持ちもあるけど、怠惰が勝ってしまった。まあ、どちらも普段できないことなので、どっちが善い悪いではないのだが。


日頃できないことの一つ、映画館で映画を見た。映画館ではジョーカーかターミネーターの新作が見れたら良いかなと思いつつ、上映時間は調べなかったので、行って時間帯の合う良さそうな映画を選ぶ。ホラーもいいねということで、「IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。」を見た。これはホラーなのか??確かに、いきなり怖い造形の生き物が出てくるとびっくりするけど、いい大人がよくわからないアイテムをこねくりまわしながら、時には死んだり、時にはキスをしたりと、目まぐるしく状況が変わるので最後は半笑いで見てた。


AmazonPrimeVideoでターミネーター2も見た。前述の通りターミネーターの新作の上映の時間帯が合わずITを選んでしまったので、代わりに自宅で2を見た。面白い。面白いけど、お話のメインストリームより、ダイソン一家のことが気になってしょうがない。子供が生まれると物語の受容の仕方が全く変わるなあという気持ちに改めてなる。


あと、絵本のレビューを書いた。これも日頃なかなかできない。その成果がでて、かなりブクマされたので嬉しい。僕はレビューした本は大人になって初めて知ったのだけど、結構読んでいた人が多く、そして好きな人も多かったようで、いい本なんだなというのを改めて感じた。

*1:ただし、大学時代より小金がある