日直地獄

小学校では事件が起きる

リモートワークと生活

もっとバカっぽい良いとこ悪いとこを書こうと思ってたんだけど根が真面目なのでなんか真面目になってしまった。

良い点

  • おやつに旬の食べ物が食える
    • ホタルイカは美味かった
    • エクストリームおやつバトルができそう
      • 当然金はかかる
  • 昼休みに子供とボードゲームができる
    • 最近はこれをやってる
      • 壁カードを積み、屋根カードを積むんでいくゲーム。手持ちのカードがなくなった人が勝ち、崩した人が負け、壁カードが無くなったら全員スゴイ、そういうルール
      • 店舗に置いてあったので、買ってみたらめちゃくちゃハマってた
      • 最初は「これ好きじゃないの〜」とか言ってて、「(やってから言ってくれ)」と思った
  • なんか子供がコーヒーを淹れて持ってきてくれた(間違いなく淹れたのは妻だろうけど)
  • ミーティングに同僚が次元を下げて美女になって現れる
    • 別に良かねえ気もするなこれは
  • 通勤時間がなくなると朝が優雅
    • 通勤時間は30分弱だけど、それがないだけで茶が飲める。ゆとりという感じ
    • 最近6時半には起こされているので、9時-10時頃はしっかり目が覚めて元気な時間帯になっているという説もある
  • Kinectが日の目を浴びた
    • 子供は「果物切るやつ」こと「Fruit Ninja」で遊んでる
  • 妻が子供を風呂に入れる支援がサッとできる
    • できないときもある

悪い点

  • 5合炊の米がすぐなくなる
    • こんなにすぐなくなるのかよ…という感じ
  • 子達、妻が仕事をしているときに比べて明らかに僕が仕事をしているときのほうが闖入瀕度が低い
    • わからせられた
  • ゴミがすげーでる
  • 仕事部屋に入れないようにするため、片方の通路を塞いだ。我が家の動線はめちゃくちゃだ!
  • 健康で文化的な昼休みにするには1時間では足りない
    • 飯作って、飯食って、洗い物して、で1時間はかかる。じゃあいつ休むのさ、となる
    • まだ自分が自宅勤務になる前に、自宅勤務開始しているメンバーがいて、つらそうだったので会議なども前倒しして任意で30分プラスして休めるようにしていたけど、自分がその当事者となり、完全に助かったな、と思った
  • 仕事できない時間が増えるので胃が痛む
    • 仕事したい時にできないのはキツイ
  • 摂取水分量が減る
    • 会社にいるときは滅茶苦茶のんでた。水場に近い方が良い
    • 水場の近くが無理な場合は水筒に入れておくべき