日直地獄

小学校では事件が起きる

バスタオルの生乾き臭?がそこそこ出始めてきて気になっていた。洗濯機を回す前に寝落ちしたりするし、そりゃあ臭くなるよね、という感じ。しかし、臭いは臭いのでなんとかしようと、インターネットで調べてみました!をすると、どうやら

  • 雑菌による問題
    • 雑菌は60℃で死ぬ
  • 熱湯で対応できる
  • 重曹とかなんかその他でも対応できる

ということらしいが、バスタオルは大量にあるし、それほど大きな釜はないわで、熱湯での対応は気が重い。重曹でやるにしても容器の問題がある*1。そこでようやく、我が家のドラム式洗濯機に高温洗濯モード*2があることを思い出した。
試してみたところ気になっていた匂いが消えた。普段の洗濯と何も変わらないのに、きちんと臭いが消えたので本当に助かる。

*1:加えて、取説に重曹は使うなと書いてあった

*2:正確には約60 ℃除菌コース