日直地獄

小学校では事件が起きる

人間vs鮎

www.suisan-center.com
滋賀県の南郷水産センターに行った。子供がちょっと魚に興味を持っているが、海釣りまでは(物理的にも精神的にも)ちょっと距離があるので、魚と触れ合える同センターがちょうど良さそうだったし、鮎のつかみ取りが特に楽しそうだった

太陽の下でずぶ濡れになって魚を追う!子供も大人も、
普段眠っている“本能”を呼び覚ますつかみどりコーナー。

つかみどり- 場内ガイド/滋賀県南郷水産センター

着く前は「何匹取れるかなー」と楽観的に見ていたし、つかみ取りスペースを見ても、それほど広くないスペースに大量に鮎が放されていて、引き続き「何匹取れるかなー」とか思っていた。始めるまでは…。

結果

感想
  • 魚、めちゃくちゃ素早くて全く掴める感じはない
    • → 動かず環境になりきり、安心して近寄ってきたところを上からバシャンと掴み取る予定
      • → そもそも近寄ってこない
      • → 運良く近づいてきても少し動くと察知されて意味ない
  • 石で狭いスペースを作りそこへ追い込む
    • → 石が不自然なのか全く侵入してこない
  • 数人で追い込む
    • → 水があると人間の動きは鈍い。股の下をくぐるってくる
    • → 子供は容赦なく胸から飛び込み、追い込みが成立しない!

学び

  • 人間は本能では動物に勝てない
    • 水の中など人間の領域ではないので特に無理
  • 人間は道具を工夫して、本能に打ち克って行く必要がある

参考

  • 子供はめちゃくちゃ楽しそうにしてたのでおすすめ
  • 取れなくてもセンターのおじさんに鮎をもらえて、子供が魚を触る機会はある
  • 取れなくても注文すると塩焼きは食べられる

先着順に定員なり次第受付締め切ります。

  • とのことで、レビューを読むと午前中に定員になることもあるらしいので早めに行ったほうが良さそう
    • 午前中の早い時間にいって、30分後待ちくらいだった。コロナで人が少ない?駐車場は結構止まっていた
    • 待ち時間は金魚釣りをしていたし、他にも遊べるものがあるので、それほど苦ではない
  • 子供はヒートアップして、想像を超えた濡れ方をする(プールと言っても過言ではない)のでタオル、着替えは必ず持っていく