日直地獄

小学校では事件が起きる

ベランダできゅうりを育てている。以前土が腐った時と同じきゅうりである。
airreader.hatenablog.com

植物を育てることをなめていて、失敗ばかりしている。少し前は青虫みたいなのが結構発生して、最近はコナジラミが発生した。きゅうりの実ができてから、全然大きくならないなーと思っていたのだけれど、コナジラミに栄養を吸収されていたのではないかという疑惑がある。

コナジラミ(症状と対策) | 病気と害虫の話 - みんなの趣味の園芸 NHK出版
虫が湧くのを防ぐためには、だいたい防虫ネットなどがおすすめされているのだけれどめんどくさくてやらなくて、まいかい結局発生した後にギャーとなり対処に追われている…。

ちょっと植える季節が遅かったというのもある気はするけど、なかなかうまくいかない。小学生では大きなトラブルなくきゅうり育てられたのに、今だとうまく行かないのはなんでなんや…。