日直地獄

小学校では事件が起きる

長男が虫取りをして観察したいというので100均へ。残念ながらまだシーズンではなく虫かごは入荷してなかった。そこで代わりに目を付けたのは300円のおもちゃの洗濯機だった。どうしてもほしいということで、お小遣いで買うことになった。

f:id:AirReader:20210330093603j:plain

電池式でスイッチを入れると洗濯機がぐるぐると回るおもちゃで、まあすごく単純なんだけどめちゃくちゃ楽しそうにして遊んでいた。ゴミを入れて、回して、排水して楽しんだり、端切れからTシャツ形を切り抜いて(切ったのは私)洗ってみたり、色々工夫していた。

しかし3日で回らなくなってしまった。防水仕様じゃないのにお風呂に持っていったからかなと思っていたが、振るとカチカチと音がするので解体してみたらハンダが外れてしまっていた。

しょうがないので、銅線をむき出し、電池とモーターを直接つないでモーターを回したりして遊んだ。モーターを見るのは初めてだったのでそれだけでも結構楽しかったようで良かった。聞いたことを妻に一生懸命説明しようとしていたのも微笑ましかった。休みの日に一緒にはんだ付けしようねと言っておいた。おもちゃの洗濯機のスイッチの位置が若干面倒感じなので、ほんとに直せるかどうかは心配である…。