日直地獄

小学校では事件が起きる

非常用に買っておいたビスコの保存缶の賞味期限が近かったので食べた。

食べたので次の非常用のお菓子を買っておこう*1と思って調べてたら、こういうのがあった。

美味しそうだし、パッケージも可愛らしいし、南三陸というのも被災地に向いてるしいい、と思ったので買ったんだけど、食べたくなってしまうのが良くなかった。ビスコは味が分かるので特に食べたくならなかった。また、食べようと思ったら別に購入できる。でも、食べたことのないお菓子は食べたくなってしまい、防災グッズとしてはネガティブにはたらくというところまで購入時には思い至らなかった。

一方、非常時には、実際の味からどういう味なのか楽しみというのも含めて、精神衛生に関わるものだと思うので、味への期待が完全にネガティブかというとそうでもない気がする。まあ非常食としての出番なく、4年後ぐらいに普通にお菓子として楽しめるといい。

*1:当然新しいのが届いてから食べたほうが防災グッズ観点では良い