日直地獄

小学校では事件が起きる

アニメ スーパーカブが良い。

ここまでの4話を通して、バイクを起点に主人公の感情の起伏がやたらと丁寧に描かれている。バイクによって世界が広がっていく過程とそこから生まれる冒険、出会い、葛藤などの感情は、ピュアでどこか懐かしい気持ちにさせられる。
4話は、他校との通信使のアルバイトがメインのエピソードで、他校へ行くこと、給料、給料の用途、など分かりやすく「新しい世界!」という感じなんだけど、とってつけた感じは全く無くて、道の途中で雨に降られることも、ちょっとお高めなレインコートを買うかどうか悩むことも全て愛おしい出来事のように感じさせてくれる。

これを「そんな時代もあったね…」と見てしまうと寂しさはあるんだけど…。

www.amazon.co.jp