日直地獄

小学校では事件が起きる

Baba Is You

スマホ版がリリースされたのでBaba Is Youを買った。どういうゲームかは動画を見るとわかる。

このメカニックを思いつくのも凄いし、実装するのも凄い。技術的な部分だけではなく、それぞれのパズルの完成度が高く唸らされるし、量も多いのでとにかく感心してしまう。何食ったらこういうことになるのか。
多くの人がそうだと思うが、選択肢が多くて難しい面よりもシンプルだけど、解放がわからない面の方がクリアしたときの達成感が高いので好みである。しばらく試行錯誤して、一息ついて「いやいや、おれ全部の組み合わせを試したと思うんだけど…」という状況になるのが最高にイラつかせてくれる。本当に凄いよこれは。

JavaScriptで、

DIV
IS
SPAN
とか
FILTER
IS
INVERT(1)
とか出来たら面白いかなと思ったけど、めんどくさすぎてやめた。