日直地獄

小学校では事件が起きる

水槽の蓋を作ったがすげー反る日記

家で飼っているカワムツはすくすくと大きくなり元気に泳いでいる。それはとても喜ばしいことなのだが、大きくなるとびっくりしたタイミングなどで水槽から飛び出し、干物になってしまうという悲劇がよくあるらしい。ということで、蓋を作ることにした。

外掛式のフィルターや二酸化炭素のチューブを通せるようにスペースを取れるように自由に加工できる、水草水槽の成長を阻害しないように透明度の高いもの、というのを考えてアクリルを選択した。

アクリルの加工は初めてだったけど、アクリルカッターを使って無難に出来た。

また、アクリル蝶番、アクリルのネジを使って餌用の扉を作ることにも成功した。

f:id:AirReader:20210928131335j:plain

蓋の出来栄えに満足していたんだけどなんだかすごい反る。最初、自重で反っているのかと思っていたが、どうやらアクリルは水を吸って反るらしいことがわかった。アクリルが水を吸うとは思わなかった!

水槽のフタにアクリルを使用すると、吸水性が高い素材の為、非常に大きく反ってしまいます。

水槽ふた用ポリカーボネート板加工 セミオーダー | アクリ屋ドットコム

落下する感じでもないのでこのままでも良いけど見栄えが悪いので作り直すか考えている…。