日直地獄

小学校では事件が起きる

またも保育園が休園となり、集中力の続かない日々が続く。仕事はなんとかなる、なんとかなるが、寸断されるのは辛い。寸断されても困らない業務、GA4、数字周りの整備をバリバリと行っている。これはやるべきことだと思うと同時に逃避のようでもあるとも思う。
f:id:AirReader:20220302144652j:plain

長男は家庭内でコロナが流行したときに始めたScratchが楽しいようで、パソコンにも興味が出てきたようだった。入学祝いにChromebookを買ってもらうことにした。片方の祖父母には、ランドセルを買ってもらったが、もう片方はどうしようか迷っていたので丁度いい塩梅になった。買ってもらえるのはとてもありがたい。自分の世代から考えると小学校入学時点でパソコンを持つの早いような気がするが、Chromebookはアクセスコントロールしやすそうな感じなので良いだろうと思っている。パソコンばかりしないように上手くやらないといけないなと思う。一方で、プログラミングで集中しているときに時間だよ、と声をかけて止めるのが正しいことなのかどうかわからないという気持ちもある。
f:id:AirReader:20220302150532j:plain

最近はなんだか人と楽しくおしゃべりできてない感じがある。くだらないことをしゃべる機会が無いんだよな。というのはやっぱりオンライン飲み会ばかりで、オンラインのレイテンシが苦手というのがあると思う。会話の妙は、即応力と瞬発力で作られていて、身体性も大幅に削減されかつレイテンシがあるとなんかこれまでのスキルが活かせないのでモヤモヤするんだと思う。コロナの合間にオフラインで会食した時、すげー楽しかったもん。
f:id:AirReader:20220302150744j:plain



この梅干しはうまかった。おにぎりにすると子供が食べる食べる。