思い立って昨年の10月くらいからゲームを作っている。途中でガノンドロフに邪魔されたり、オリマーがまた迷子になったり、ボードゲームばっかりやっていたり、寄り道しながらぼちぼち開発を続けている。自身のゲーム開発の効率化のためにアドオンを作っていたのだけれど、Unity の失策で Godot Engine が盛り上がっているし、せっかくなのでUI周りをまともにして公開することにした。おそらくニッチなニーズであるとは思う。
GitHub - airreader/tilemap-merger: Tilemap Merger is TileMap editor addon for Godot 4.
TileMap Merger - Godot Asset Library
TileMap Merger の機能
- TileMapを別のTileMapに貼り付けて、新しいTileMapを作成・既存のTileMapの編集ができる
- スタンプみたいにペタペタ貼り付けられて便利だとおもう
- 貼り付ける Isometric TileMap を回転させることができる
- 貼り付ける場所を指定のサイズでSnapできる
- この動画を見たらできることは全部わかる
特長
- 既存のTileMap Editorでもコピペは可能なんだけど、1レイヤーしかコピペできない
- 複数レイヤーの高さのある TileMap をコピペするには不向き
- 既存のTileMap Editorでは、Isometric TileMap は回転させることはできない
- ただ、今は Diamond Down 形式のIsometric TileMap のみ対応している
- タイルマップの領域をスナップできる。5x5 を1セットとして扱う、みたいな処理を行ったりする人には便利なはず
- タイル自体も回転させることができる。部屋の壁や角、大砲などタイルに向きがあるタイルを回転させるには必須
Godot Engine 盛り上がるといいですね
ゲーム開発経験でいえば、10数年前にUnityをちょっと触っただけ、しかもそもそもエンジニアではないので、信憑性を主張しにくいが、Godot はとてもいいと思う。わかりやすいところでいうと、以下の点が良い。すぐ試せるのは正義。
- 軽い(動作も軽いし、インストールも簡単)
- オープンソースでMITライセンス
またコード的にもGDScriptはわかりやすいと感じている。触り始めたのが昨年の10月からなのでちょうど Godot 4.0 Beta がリリースされた時期でタイミングが良かった、というのもあると思う(変更点を見るとコードの書きやすさがかなり違いそう)。
- SceneはNodeのツリーであり、すべてのNodeはSceneになれる、SceneからSceneを呼び出せるというコンセプトに慣れてしまえば非常にわかりやすい
- Node, Resource の概念も理解してしまえばわかりやすい
- カスタムクラスを作りやすいのもいい